2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の朝は早くに家を出るので、今晩からクロをペットホテルに預ける。 今日は夕方までずっとクロを部屋に出していた。 人の姿が見えなくなると、すぐに追いかけてきて足をなめるクロ。 ペットホテルに持ち込むいつものケージを梱包した後は、旅行用ケージを…

平家物語を読む127

巻第八 法住寺合戦*1 後白河法皇の味方についた近江守・仲兼*2が五十騎ほどで法住寺殿の西の門を警固していると、そこへ近江源氏の山本冠者義高が急ぎやって来た。「一体、あなた方は誰を守ろうとしているのか。法皇も天皇も他の場所へ移動されたと聞いたぞ…

換毛期も終りに近付いてきたのか、クロの毛並みが少し整ってきたようだ。

Silk Tree(ネムノキ)の花が目に鮮やかな道を走って、Eastern Bluebird(ルリツグミ)のいる公園へ行く。二週間ほど前には一羽も確認できなかったが、そろそろヒナが巣立ち始める頃なので訪れてみることに。 公園に足を踏み入れると、Northern Mockingbird…

ゴッホの手紙 ベルナール宛*1

次にアルルの遠望がある。町は二三の赤い屋根と塔としか見えない。あとは、無花果の樹の緑にかくれている。それは奥の方で、上部には青空のせまい帯がある。町はきんぽうげの花が一面に咲き乱れた大きな草原で包まれ――黄色い海のような――この草原は、手前で…

今回、クロを預けるペットホテルまでは車で20分ほど。よってクロはキャリーで運ぶつもりだ。 と、車にそのまま乗せられるのが利点の旅行用ケージを選択する意味はないのだと気付く。少々、手間がかかるが普段のケージをペットホテルに持ち込むことにした。そ…

フィーダーにやって来る鳥を観察していると、ミックスシードの中でも特にヒマワリの種が好んで食べられることに気付く。 Millet(キビ)ばかりが残るようになってきたので、新たにヒマワリの種だけを買い足した。 普通のヒマワリの種(Stripe Sunflower)より…

朝顔の種が芽を出したと思ったら、あっという間にここまで育った。 このところの暑さのせいか? どんどん咲くランタナの花。

来週の土曜から一週間後の日曜まで、家を留守にする。 今回は、夏で室温管理が難しいこともあり、Kennel(ペットホテル)にクロを預けようと前から考えていた。これまでの経験から、一日に一回ペットシッターに家へ来てもらうよりも、一日に何回も誰かと接す…

クロがテレビ台の下に入っていた。

川沿いの国立公園まで足を伸ばす。しばらく来ないうちにTrumpet-creeper*1(アメリカノウゼンカズラ)の花が咲き始めていた。ハチドリが好む花でもある。 すぐ近くから鳥の声が聞こえて来ても、青々と茂った葉のせいでなかなか姿を見つけることができない。…

何かをし過ぎた時

以前読んだ小説の中に、「近頃、玉突きばかりしているせいで、何をしていても玉の動きが頭から離れない。往来を歩いていても、前を歩いている人たちの後ろ頭がすべて玉突きの玉に見えてきて、『ああ、これをあっちに向かって突いたら、あれは床屋の入口に突…

ブティ・白いクッション(Coussins blancs)

綿つめの単調だが精密な作業に根気が続かず、長いこと作業を中断してしまっていたブティのクッションを、ここ三日で仕上げた。 初めてなので、あまり細かくないものを、と思ったのが裏目に出たようだ。むしろ綿つめにおいては、細かい部分の方がのっぺりとし…

昨日まで、Northern Cardinal(ショウジョウコウカンチョウ)の幼鳥は必ず父親と共に行動していた。父親の後をくっついて歩いては、床にこぼれたシードをつつく。父親から与えられて食べることもあった。 昨日までの様子。 だが今朝から、幼鳥は一羽でテラス…

昨年は日光不足でうまくいかなかった植物栽培、今年はテラスがあるのでうまくいくのではと簡単なものから育ててみることにした。 あまりにかわいらしいので花の苗も購入。左からデイジー、ランタナ、セイジ。 左の大葉はもらったもの。真ん中は朝顔の種をま…

四月にフィーダーを提げて以来、リスに悩まされている。 屋根から降りられないようにフィーダーまでの紐を長くしたり、毎朝少しづつエサを補充するようにしたりといろいろやってみたが、リスはどうにかこうにか手段を見出してフィーダーのエサを狙いに来る。…

昨日の夕方に降った雨のせいか、今日は涼しさが残る爽やかな一日だった。 暖炉の前に敷かれたタイルの上で休むクロ。冷たくていいようです。

平家物語を読む126

巻第八 鼓判官*1 さて都では、あふれ返った源氏があちこちに押し入っては物品を奪い取っていた。賀茂神社・石清水八幡宮の神領であろうとはばかる事なく、青田を刈っては馬に与える草にしている。他人の倉を押し開けて物を取り、通行人の持ち物を奪い取り、…

最近、ケージの中にいる時のクロは水入れとエサ入れの間にはさまって寝ていることが多い。 返って落ち着くのだろうか。 それとも、涼しい場所なのか。

フィーダーを訪問する鳥がそれぞれヒナを連れてやって来るようになったので、このところ我が家のテラスはすっかりにぎやかになった。 数羽が訪れるようになっていたCarolina Chickadee(カロライナコガラ)も、よく見ると中には小柄なものが混じってるように…

昼間、テラスに茶褐色の見慣れない鳥が来ていると思ったら、Northern Cardinal(ショウジョウコウカンチョウ)のヒナだった。真っ赤なオスがフィーダーからくわえてきたエサを与えていた。何だか嬉しくなる。 このTufted Titmouse(エボシガラ)のヒナも訪れ…