Running Meditation

今年の9月後半から、週に少なくとも1度(もっぱら週末)、家の周囲を走っている。同じ年齢の友人が走り始めたと聞き、10年後に同じくらい健康でいたいと意識したのがきっかけだった。

長く続けることを目的にしているので、距離は2キロ程度、時間も30分以内である。この辺りは山の裾野といっていい場所なので、短いコースで上りと下りが経験できるのもよい。

少し慣れてきたせいだろうか、とにかく走り切ることに必死だった当初と比べて、走ることに穏やかに集中できていることに気付いた。まるで走りながら瞑想しているみたいだなあと思っていたら、そんな概念(Running Meditation)があることを知った。

走ることに単に体力や筋力を増加させる以上の効果があったことは、思いがけない収穫だった。