2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平家物語を読む3

巻第一 鱸*1 その子どもは諸衛の左*2になった。忠盛は昇殿したので、人々は殿上の付き合いを拒むことができない。そのころ忠盛が備前国から都へ赴いたさいに、鳥羽院は「明石浦はどんな様子だ」と、お尋ねになった。忠盛が、 有明の月も明石のうら風に浪ばか…

ここ一週間くらいで、クロはいつもに増して元気になった。 なわばり意識が更に強まったらしく、だいたい同じ場所でしていたフンをいろいろな場所でバラバラとするようになった。人にもしきりに擦り寄ってくる。 目を閉じた瞬間のクロの顔。

平家物語を読む2

巻第一 殿上闇討*1 そうではあったが忠盛が備前の守である時、鳥羽院*2の勅願に応えて、得長寿院*3を造って進上し、三十三間の御堂を建てて、一千一体の御仏を置いてさしあげた。堂塔落成の法会は天承元年三月十三日だった。鳥羽院は功労を賞して国守欠員の…

買い物先で新鮮な大根葉を見つけたので、クロのために購入する。 さっそく、食べにやってきた。大根葉の隣にあるのは栽培したバジルと大葉。 真っ先に大根葉を食べる。 口に合ったようだ。

平家物語を読む1

はじめに ―どんな種類の述懐も、行きついて、空しくなる所は一つだ。無常な人間と常住の自然とのはっきりした出会いに行きつく。これを「平家」ほど、大きな、鋭い形で現した文学は後にも先にもあるまい。―途中略―また其処に、日本人なら誰でも身体で知って…

軽いパウンドケーキ

パウンドケーキの夢を見たので、急に作りたくなる。 すべて同量の基本のパウンドケーキではなく、バターは半量で卵白を別に泡立てる作り方で。 抹茶を加えた。型がないので牛乳パックを使用。 ずっしりではなくフワフワの焼き上がり。なかなかおいしくできま…

文鳥やインコなど、小鳥のためのオモチャにはよく小さな鏡のついたものがあるが、うさぎに鏡はどうなのだろうか。動揺することがあるので犬にはよくないとも聞くあるが、ちょっと試してみる。 意外と平気そうなクロ。 自分だとわかっているのかもしれない。 …

クロは人が歩いているとしきりにそばに寄って来るが、椅子に座っているときは無関心なことが多い。「足」の動きに反応しているようだ。 それでもたまに、私がソファに座っているとどこからか駆けてきて勢いよく跳び上がってくることがある。音もなくやってく…

クロにパセリを与えてみる。 少し食べただけで、やめてしまった。 あまり好みではないらしい。*画像は、Tiger Swallowtail(トラフアゲハ)です

高い声でさえずっていたAmerican Goldfinch(オウゴンヒワ)のオス。くすんだ色のメスも見かけた。 PhoebeかPeweeかKingbirdか、タイランチョウの一種のようだが、逆光でよく見えなかった鳥。 遊歩道を歩いていると、Wood Duck(アメリカオシドリ)のメスが…

涼しいので川沿いの国立公園へ行く。 皆、涼しさに敏感なようで、トレーニングの人がいつもより多く来ていた。 木の上で毛繕いをするリスを発見。 念入りだ。 じっと見ていたら気付かれてしまった。

椿の花

アメリカに暮らして一年半になる。四季を一巡り経験した。日本と同じく四季があること、その四季に応じた花や鳥が姿を見せてくれることもあって、特に寂しく感ずることはなかった。 夏には蝉の声、秋は紅葉、冬は時に雪。春になれば、約百年前に日本から持ち…

eBayで購入した編み棒が届く。 USサイズ000(1.5mm)、00(1.75mm)、0(2.0mm)、1(2.25mm)がそれぞれ4本づつ入っているセット($10)。長さは7インチ(約18センチ)。 USサイズ000(1.5mm)、00(1.75mm)に匹敵するものが日本製ではないので、重宝しそうだ。

クロの後足の爪を切る。 やはり、なわばり以外である台所に連れて行ってから爪を切った。前足のときよりは暴れたが、それでもずいぶん簡単に切り終えることができた。 成長するにつれ爪が大きく太くなり、切るのに力が必要になった。あまり短くするのは怖い…

批評

世間にあふれる専門家と呼ばれる人の文芸批評も、素人の批評めいた読書感想も読むに堪えないものが多い。共通しているのは、そこに書き手の心が少しも見えてこないということだ。並べ立てられた憶測や単なる好き嫌いは、書き手が少しもその作品と向き合って…

午前中、文庫本を一冊持ってEastern Bulebird(ルリツグミ)のいる公園へ向かった。 どんどん気温が上がっていく。日陰を探して腰を下ろしたが、風がないので暑い。鳥も暑いよう。口を開けているEastern Bluebird(ルリツグミ)の若鳥が多かったのはそのせい…

クロがあまりペレットを食べなくなった。以前より減らしているのだが、それでも残すことがある。 朝晩と与えているニンジンはぺろりと食べている。たまに与えるバジルや大葉も喜んであっというまに食べつくす。 今朝、買い物先でクロに与える葉ものを探すが…

ほぼ一ヶ月ぶりにEastern Bluebird(ルリツグミ)がいる公園へ行く。 ここのところ、どこへ行っても鳥の姿を見かけなくなっていたのであまり期待せずに行ったのだが、たくさんの小鳥が迎えてくれた。 Eastern Bluebird(ルリツグミ)の若鳥。一ヶ月前の倍ほ…

爪切り

昨日、クロは右前足をぶつけた。またぶつけて爪を折ってはかわいそうなので、伸びた爪を切ることに。 なわばり以外の場所で爪切りをすると、うさぎが大人しくなり切りやすいと聞く。我が家でクロがまだ進入していないのは台所くらいなので、台所にクロをタオ…

今朝、ケージに戻るときに右前足をぶつけたクロ、しばらく痛そうに右前足を持ち上げていた。 念のため、触って調べたが何でもないようだ。昼には部屋を全速力で走り回っていたので、ただ痛かっただけなのだろう。 好んで高い所から跳び下りたり、跳び上がっ…

ここ三日、午後遅くから雨の降る日が続き、ほんの少しだけ涼しくなった。 川沿いの国立公園へ行くと、久しぶりに小鳥の鳴声があちこちから聞こえる。姿はなかなか確認できないのでそれほど多いわけではないが、それでも一時より数は増えてきたようで嬉しい。…

雷におびえるクロ。

海外の児童文学

子供のころ、漁るように面白そうな本を探して読んでいた私は、次第に日本の本に飽き足らなくなり、海外の本にも手を伸ばすようになった。面白い本はたくさんあった。 ただ、どんなに面白い物語を読んでいるときでも、「この本が書かれた地域の歴史、文化を身…

今はまだ8月だが、少し涼しくなる10月頃から編み始められるように準備をしていくことに。 今シーズンは主に手袋をやる予定。以下が、購入を検討している本。 近所の毛糸屋には極細の糸が皆無なので、オンラインの店で注文するしかなさそうだ。

夕方、アパートの敷地内を散歩する。 花壇のそばにいたRed-spotted Purple(アオイチモンジ)。羽の青色がきれいです。*画像の鳥は、Green-backed Heron(アメリカササゴイ)です

今朝、クロが寝室入り口の柱をかじっているので口で注意したが、一向にやめる気配がない。いつものことだが、私を甘く見ているのだ。たまには、夫にしかってもらうことにする。 夫がクロの頭にアゴを乗せて淡々と言葉で注意すると、クロはじっとおとなしく聞…

天気がいいので、ドライブがてら水鳥が多く生息するという湖へ行ってみる。 湖の展望所へ続く道の入り口に設置された看板は、Wood Duck(アメリカオシドリ)やGreat Blue Heron(オオアオサギ)、White Ibis(シロトキ)など、いろいろな水鳥がいることを示…

近頃のクロは以前にも増して、私の足について回る。 クロが部屋で横になるときはいつもテーブルの椅子の下にいるのだが、ぐっすり眠っているように見えるときでも、私が立ち上がり歩き出すとぱっと起き上がって私の足元に駆け寄ってくる。 また、おしっこを…

一週間ぶりに川沿いの国立公園へ足を運ぶ。 最近はめっきり鳥の姿を見なくなっていたが、8月から10月まで渡り鳥が立ち寄ると聞いているので少し期待していた。が、やはりいない。見かけたのはAmerican Goldfinch*1(オウゴンヒワ)の数羽の群れだけ。 帰って…

昨日、長時間のドライブに耐えたクロ。心配していたが、普段とあまり様子は変わらない。 ただ、いつもよりよくヘイを食べているので、少し体調を崩しているのかもしれない。が、見た目にはまったく元気そうだ。 玉遊び中。 眠くて伸びているクロ。