2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

普段のクロ。 幼い頃の面影が見られるクロ。

川沿いの国立公園へ。 冬の太陽の光はいいなあと思いながら歩く。手袋をしてきたのだが、歩いているうちに身体が温まったのではずした。 道端の茂みから何かがごそごそ出て来たと思ったら、 Cottontail(ワタオウサギ)だった。夢中で草を食べているうちに、…

今編んでいるものの毛糸が足りなくなったので、追加の毛糸が届くまでの間、手元にある毛糸でマフラーを編んでいる。

相変わらず、リラックスしている時のクロは下の歯が見えている。 その後、かなり眠くなっています。 バナナがもらえることを察知した時のクロ。

そろそろNorthern Shoveler(ハシビロガモ)などが渡って来ている頃だろうと、水道局の池へ行ってみることにする。 池にはかなりの数の水鳥がいた。Northern Shoveler(ハシビロガモ)の群れの他に、Buffle Head(ヒメハジロ)、Hooded Merganser(オウギア…

Thermal

ようやく完成する。 襟ぐりを伏せ止めする際、糸の引き加減をちょうどいい具合にするのに三度もやり直さなければならなかったのには疲れた。身頃を2in長くした。 着た感じです。 全体的には柔らかくて着心地もいい。ただ、リブ編みのように身体にしっかり沿…

いつもの川へ。 今日も暖かくなりそうだ。トレーニングの人の中には既に半袖の人もいる。 今朝はWinter Wren(ミソサザイ)を二羽、見かけた。 歌の音程がまだ覚束なかったWhite-throated Sparrow(ノソジロシトド)。 草の種をついばんでいたCarolina Chick…

今日は暖かくなった。 午後、外の空気が気持ちいいので、窓を開けてそのそばで編物をすることに。代わる代わるやって来る鳥が鳴き声で耳を楽しませてくれる。 Yellow-rumped Warbler(キヅタアメリカムシクイ)が姿を見せるようになったのでカメラを用意した…

天気予報によると、今朝は0℃まで気温が下がったらしい。すっきりと晴れ渡った空には相変わらず雲がひとつもない。 昨日は一日中、強い風が吹いていた。そのせいだろう、綿菓子をちぎっては投げたような雲の一群がどこからか(おそらく、北の山脈から)やって…

部屋に出ている時のクロにはお気に入りの場所がいくつかある。そのうちの一つ、テレビ近くの床に夫が寝転がっていると、クロは必ずといっていいほど抗議にやって来る。 始めは黙って夫の顔のすぐ横で毛繕いをしてみせ、それでも夫が動かないと背中に前足を掛…

来年の年賀状用のハガキ、注文していたものが今日届く。 この一年で撮った野鳥の写真にはあまりいいものがなかったので、今回は旅行の写真を用いた。

クロのまぶたが二重まぶたのようになっていた。

前足を伸ばし切ったまま寝ているクロ。

早秋の冷え込みがほとんどなかったせいだろう、今年の紅葉は鮮やかとは言い難いのだが、それでもやはり山の紅葉は見ておきたい。車で北へ一時間ほどのところにある州立公園へ行くことにした。 思っていたよりもずっと、山は色付いていた。 滝まで、遊歩道を…

Thermal

Pinwheel Sweaterに使った糸が余ったので、それに数玉を追加してセーターを編んでいる。 普段、着ることのできるようなものに仕上がるといいのだが。

今週から一段と寒くなった。今日などは、夜間は0℃近くまで冷え込むそうだ。 部屋の窓の前の木もここ二日ほどですっかり葉の色を変えた。黄色がまぶしい。フィーダーには冬鳥のYellow-rumped Warbler(キヅタアメリカムシクイ)が姿を現すようになった。 毛…

夕方、静かな部屋で編物をしていたら、ピーピーとかすかにクロの寝息が聞こえてきた。 今のところ、クロが出す音には三つある。この寝ている時の鼻のピーピーという音と、毛繕いをする時のキュッキュッという音、それから私の足の周りを回る時(おそらく機嫌…

切手

今後、料金が変ってもずっと使えるタイプの切手が発売されているのを知りながら、ついついデザインに引き寄せられて通常のタイプの切手を買ってしまった。 オーロラのものと受粉を行う生物のもの。日本へのハガキ用の切手が、今年は南国風なのが何とも。

川沿いの国立公園へ。 前回、約十日前に訪れた際には、まだ見られなかった冬鳥がずいぶん渡って来ているようだ。林の中も湿原も、鳥の声でにぎやかだった。 よく目についたのはRuby-crowned Kinglet(ルビーキクイタダキ)とGolden-crowned Kinglet(アメリ…

ここのところの気温の低下で、アパートの敷地内の木にも変化が見られるようになった。

徒然草を読む182

第二百四十三段 八つになった年に、父*1に尋ねた事がある、「仏とはどのようなものでございますか」と。父が、「仏とは、人が成ったものである」と言ったので、私はまた尋ねた、「人はどのようにして仏に成るのでございますか」と。父は、「仏の教えによって…

徒然草を読む181

第二百四十二段 とこしえに逆境と順境とに振り回されるのは、偏に苦から離れ楽を求めようとするがためである。楽というのは、何かを好み愛する事である。これを求める心が、止む事はない。人が楽欲*1するもの、その一つが名声である。名声には二種ある。行状…

徒然草を読む180

第二百四十一段 満月の丸さというのは、少しの間もとどまる事がなく、すぐに欠けてしまう。心を留めない人には、一晩のうちにそこまで変ってしまったようにも見えないであろう。同じように、とどまっている間もなく重くなっていき、もはや死期が近付いている…

Pinwheel Sweater with Crocheted Edges

赤ちゃんだけでなく、母親である姉にもショールか何かを編もうと思い、本を見たり調べたりしているうちに、いろいろな方が編まれているPinwheel Sweaterが目に留まった。 これもかなり甘いデザインだが、姉には似合うだろう。私には到底似合わないが。 縁を…