Trumpet-creeper

川沿いの国立公園まで足を伸ばす。しばらく来ないうちにTrumpet-creeper*1アメリノウゼンカズラ)の花が咲き始めていた。ハチドリが好む花でもある。
すぐ近くから鳥の声が聞こえて来ても、青々と茂った葉のせいでなかなか姿を見つけることができない。聞いたことのない旋律でさえずる鳥もいた。何の鳥なのか気になる。
湿原に足を踏み入れる前からRed-winged Blackbird(ハゴロモガラス)のさえずりが辺りに響き渡っていた。

湿原の林の中から一瞬だけ光の下へ出てきたAmerican Goldfinch(オウゴンヒワ)。メスだろうか。

いつもと違う道をたどってみたら、小高い場所にでた。いつもの道、ビーバーがせき止めてできた池が正面に見える。

川面すれすれを、競い合うようにツバメが飛んでいた。
家に戻ると、テラスの林からNorthern Cardinal(ショウジョウコウカンチョウ)の高らかな鳴声が聞こえてきた。

「フィフィフィフィ」と、驚くほど通る声で鳴く。
いつものようにTufted Titmouse(エボシガラ)夫婦がフィーダーにやって来た。鳴声が妙ににぎやかだなと思っていたら、ヒナを二羽も連れてきていた。

親鳥はフィーダーから運んだヒマワリの種をこうして割って、中味だけをヒナに運んでいるようだ。

屋根の上で待つヒナが一羽と、

水場で待つヒナが一羽。

水を、

ゆっくり飲む。

やはりかわいらしいです。

冠羽が立ったところ。

*1:右上画像