Birder's Handbook
北米の野鳥のことが分かってくるにつれ、これまで使っていたハンドブックでは物足りなさを感じるようになった。より詳しい内容のものがないかと思っていたところ、Handbook Of Bird Biologyで参考文献としてリストアップされている中でこの本を知った。
一般的なハンドブックに比べると、その内容はかなり掘り下げられている。例えば、(有名な話ではあるが)Red-winged Blackbird(ハゴロモガラス)が一夫多妻*1であるという事実は、私の持っている二冊のハンドブックどちらにもなかったのだが、この本にはある。
更に嬉しいのは、項目別にたくさんの小論が収録されていることだ。これは読み物としても面白いし、何かについて調べようとした時や、「あの用語はどういう意味だったかな」などという時にも探し出しやすくていい。実に便利な一冊になるだろう。

The BetterPhoto Guide to Digital Nature Photography (Better Photo Guide to)も購入しました。こちらは、写真がすべてカラーでどれも美しい。

*1:Polygyny