Red-bellied Woodpecker

今日は13℃ほどまで気温が上がるらしい。明日の最低気温は10℃ということだから、これでようやく暖かくなるのではないか。
川沿いの国立公園へ行った。一応、祝日なので人が多いのではと思っていたのだが、普段と変わりないように見える。

空には、筆を走らせたような巻雲が。
湿原の道を歩いていると、すっかり忘れていた鳴き声が聞こえてきた。Red-winged Blackbird(ハゴロモガラス)のオスの特徴のあるさえずりだ。

昨年も一昨年も、夏にしか姿を見かけなかったので、てっきり夏鳥だと思っていたのだが、帰ってから調べると留鳥だった。ただ、夏と冬には行動パターンに差があるらしい。そのせいでこれまで、冬に見ることはなかったのだろうか。もう少し調べようと思う。

両翼を膨らませてさえずるオス。この時、肩の赤い羽根を誇示する。

American Robin(コマツグミ)です。
今の季節、エサを探すAmerican Robin(コマツグミ)の群れをあちこちの庭で見かける。