Ragin Cajun

日曜午後、近所の店でハチドリが好みそうな赤い花を見つけた。Ruellia(ルエリア)のRagin Cajun*1という種類らしい。
ハチドリがやって来ることを期待して買って帰った。プランターに植え替え、テラスに設置し、窓から様子を窺う。すると瞬く間に、どこからともなくRuby-throated Hummingbird(ノドアカハチドリ)のメスが現れた。花から花へと渡りながら蜜を吸っている。
その後の訪問を見ていても、ネクターフィーダーは二の次でまずは花の方へ来る。

西日が強い時間帯だったので、思い切ってシャッタースピードを上げてみた。

カメラを新しくしたのは五月、いつまでもプログラムモードで撮っているわけにはいかない……。ハチドリならば楽しみながら練習できるのではないか、と思っているのだがどうなるか。

*1:右上画像