White-breasted Nuthatch

昼過ぎ、窓の外で何か小さいものが動いた。
虫かな、と思って見ていると、すっと窓のすぐそばの小枝に止まった。ハチドリだった。緑の背に白の腹、Ruby-throated Hummingbird(ノドアカハチドリ)のメスか幼鳥のようだった。
しばらく、胸のドキドキが止まらなかった。
アパート内でも、時々ハチドリ用のフィーダーを提げているテラスを見かける。本当に来るのだろうかと半信半疑だったのだが……明日にでもハチドリ用のフィーダーを買いに行かねば。
今日は偶然にも、フィーダーにやって来る鳥をほとんどすべて見かけた。

Tufted Titmouse(エボシガラ)

Carolina Chickadee(カロライナコガラ)

スエットをはずしてからは足が遠のいていたCarolina Wren(チャバラミソサザイ)も、近頃またやって来るようになった。

こぼれたエサ専門のNorthern Cardinal(ショウジョウコウカンチョウ)。こちらはオス。

幼鳥です。いまだに、オスにエサをねだっていることも。
White-breasted Nuthatch*1(カオジロゴジュウカラ)とDowny Woodpecker(セジロコゲラ)も立ち寄っていた。

*1:右上画像