A Photographic Guide to the Birds of Japan and North-East Asia
十二月頭から二年半ぶりに日本へ帰る。
今回は一ヶ月ほどいることにしたので、鳥を見る時間もいっぱい取れそうだ。
日本へしばらく帰ることを話したら薦められたこともあり、英語版の日本のフィールドガイドを一冊*1、購入してみた。といっても、二種類くらいしかないようだが。
日本で確認されている542種の野鳥に、周辺国で見られる野鳥等82種を加えた、約620種が収録されている。フィールドマークが明記されているイラストのフィールドガイドではなく、写真のフィールドガイドなので、同定には適していないかもしれない。とはいえ、写真はどれも美しい。また、おおまかではあるがそれぞれに生息地を示す地図*2があるのは助かる。巻末に、英名−和名*3の対応表がある。
以前から野鳥は好きだったが、ここまで凝るようになったのはアメリカへ来てからなので、こちらの野鳥に比べると日本の野鳥はほとんど知らないと言ってもいい。今回の一時帰国は、鳥に関して言えばちょっとした旅行ともいえる。楽しみだ。

*1:A Photographic Guide to the Birds of Japan and North-East Asia

*2:ロシア〜中国〜東南アジアまで含む

*3:ただし、ローマ字表記