Gray Catbird

川沿いの国立公園へ行く。
林の中まで太陽の光が差し込む時間を見計らって、家を出た。

湿原の木道を歩いていると、キツツキが木の幹をつつく音がしたので立ち止まる。Downy Woodpecker(セジロコゲラ)だ。

と、また別の場所からも同じような音が聞こえる。Downy Woodpecker(セジロコゲラ)の鳴き交わしも始まった。

鳥が飛び立ったと思うと、それがすべて小型キツツキというほどキツツキが多い。Downy Woodpecker(セジロコゲラ)より大きな音を出していたのは、Hairy Woodpekcer(セジロアカゲラ)だった。

大き目のYellow-bellied Sapsucker(シルスイキツツキ)も現れた。
今朝は二羽、見かけた。
木道脇の茂みの中では、Warbler(アメリカムシクイ)がエサを探して動き回っている。しゃがんで待つことに。

時折、日向に顔を覗かせながら、こちらに近付いて来る。

Tennessee Warbler(マミジロアメリカムシクイ)だ。

少しもじっとしていない。

Tennessee Warbler(マミジロアメリカムシクイ)は他にもかなりいるようだった。

川に出ていたGreat Blue Heron(オオアオサギ)。

日に日に風景が彩りを増していくこの季節、散歩の足取りも軽い。そういえば、とうとう今朝はハチドリを見ることがなかった。



*右上画像の鳥は、Gray Catbird(ネコマネドリ)です