Downy Woodpecker

今朝、窓越しにまだ明けきらない薄暗い空を眺めていた。
と、「キュキュキュ」とかすかな鳥の鳴声がして、黒っぽい中型の鳥がテラスに現れた。ホバリングしながら家型のフィーダーを覗き込んだかと思うと、隣のスエットにさっと取り付いた。
ずんぐりとした体、丈夫そうなくちばし、Downy Woodpecker(セジロコゲラ)だった。最近、妙にスエットケーキが減っているなと思っていたが、まさかキツツキが来ていたとは。しかもこの辺りでDowny Woodpecker(セジロコゲラ)を見たことは一度もなかったので驚いた。
私が見つけられなくとも、向こうは見つけていたのだなあと思う。
そのDowny Woodpecker(セジロコゲラ)はしばらくの間、スエットケーキをつついていたが、部屋の中で動いた私に驚いたのか飛んでいってしまった。その後、再び現れたが、それ以降は姿を見せていない。
早朝以外は訪問しないことにしているのだろうか。





*画像の鳥は、以前撮ったDowny Woodpecker(セジロコゲラ)のオスです