三週間ぶりに川沿いの国立公園へ。まだ雲が広がっている。
道沿いの林で、Red-bellied Woodpecker(ズアカシマセゲラ)が二羽、「キョンキョン」と鳴き交わしながら追いかけあっている。求愛行動のようだ。

オスは頭部の赤が大きい。

メスは赤が小さい。

Red-headed Woodpecker(ズアカキツツキ)もいた。

寝起きのように頭の毛が立っているDowny Woodpecker(セジロコゲラ)。メスです。

Carolina Chickadee(カロライナコガラ)もずいぶん飛び回っていた。
湿原の細い道へ入って、木の上に鳥を探しながら歩く。静かに枝に止まるCedar Waxwing(ヒメレンジャク)を見つけた。まだいたとは。

写真を撮ってから辺りを見回すと、同じ木に何羽もいることに気付いた。隣や後ろの木にもいる。
しばらくすると、太陽の光が射し始めた。実のなる木へ移ったのは始めは一、二羽だったが、次第にその数が増え……皆が実をついばみはじめた。その合い間に、鳴いたり飛んだりと忙しい。

ここで冬を越したのでしょうか。

州鳥のBrown Thrasher(チャイロツグミモドキ)。近くでは、Rufous-sided Towhee(ワキアカトウヒチョウ)が特徴のあるよく通る声で鳴いていた。

木の実を食べているリス。

変な姿勢で木の実を持っているリスを発見。

そのまま食べ始めた。

こんな姿勢で食事をするリスは初めてです。
午後にはすっかり青空が広がったが、夜には再び雨になるそうだ。一時の晴れにしても、散歩ができてよかった。