クロ

昨日、急に思い立ってパソコンの机や本棚などを動かして簡単な模様替えをした。
これがクロに大不評で、配置の変わった家具の周りで足をダンダン鳴らしたり、夫と私の足にそれぞれおしっこを飛ばしたりする。この時期のうさぎは特に縄張りにうるさいことをすっかり忘れていた。

家具の配置が変わった場所を覗き込むクロ。
飛ばされたおしっこを雑巾で拭こうとすると、うなり声を上げて突進してくることも。このままクロが凶暴化すると困るので、昨夜は早めにクロをケージに入れて落ち着かせた。
今朝、部屋に出たクロは再び足をダンダン鳴らしていたが、昨夜のようにおしっこを飛ばしてきたりはしない。今日はなるべく興奮させないように、あまり撫でることもしないようにする。

家具の配置が変わった場所で。心なしか悲しげな顔のクロ。
調べると、縄張り意識の強いうさぎには模様替えはかなりのストレスになるそう。毎日、一つづつ家具を動かすなど、うさぎが慣れる方法を取るべきだったようだ……。