好きなもの

2009年にクロを連れて帰国、その後、数度の引っ越しを経て今は窓から六甲山が見える街に暮らしている。それまでにあったいろいろなことは、たくさんあり過ぎるので省略。

昨日の帰り道、もし誰かに人生で影響を受けた作家は?と聞かれたら、今は以下の3名を答えるだろうなと思った。

 佐藤さとる

 星野道夫

 須賀敦子

 

須賀敦子さんのエッセイは読めば読むほどその魅力にはまっていく。読み手を少しも疲れさせないのは、人間と文章とがほとんど乖離していないからだろう。これは生き方の問題で、努力しても私にはあのような文章は書けないのだ。単純にこの辺りのよく知っている地名が出てくるのも嬉しい。

 

長い間、仕事以外の文章を書いていないのでややぎこちないが、しばらくは日記として続けてみようと思う。

2022.8 旭岳