Pileated Woodpecker

ようやく晴れたので川へ。
今朝は湿原の池でWood Duck(アメリオシドリ)を見かけた。それほど近距離ではなかったのだが私を警戒したのだろう、まずメスが方向転回し、続いてオスがこちらをしきりに気にしながら後に続いた。
その後、湿原の木道を更に奥へ進む。近くでPileated Woodpecker(エボシクマゲラ)のけたたましい鳴き声がするなあと思っていたら、すぐ先の木の幹からこちらをうかがっているではないか。私が立ち止まると、さっと林の奥へ飛び去ってしまった。

こちらはCarolina Wren(チャバラミソサザイ)。家のテラスにて。
Field Book of Wild Birds and Their Music: A Description of the Character and Music of Birds Intended to Assist in the Iden
ところで、鳥講座*1に付いてきた鳥の声のCDの中に、Wood Thrush(モリツグミ)のさえずりをピアノで演奏したものが入っているのだが、これが素晴らしい。 その楽譜は「Field Book of Wild Birds and Their Music」という本からのものだった。古いがかなり有名な本のようだ。
今日、その本が手元にやって来た。アメリカ東部の主な鳥の説明と、その鳴き声を楽譜に起こしたものが収録されている。パラパラとページをめくりながら、楽譜を見てさらりとピアノを弾くことができたらどんなにか楽しいだろうと思った。

*1:Cornell Laboratory of OrnithologyのHome Study Course