昨晩、日頃からお世話になっているご夫婦を食事に招待した。
肉は一切食べない野菜中心の食事を心掛けていると聞いていたので、ここのところ野菜と魚だけを用いた料理をあれこれ考えては試しているうちに、夫も私も意外にこの方式が気に入ってしまった。二十代の頃では考えられないことなので、年のせいもあるのだろう。
こちらへ来たばかりの頃は、料理の材料にしても「ない」ものばかりが目についたものだが、実は野菜の種類はかなり豊富に「ある」し、魚にしてもまだ食べたことのないものがいくつも「ある」。いつもとは違った方向から料理に取り組んでいるうちに、そう気付かされた。
今、料理が面白くて仕方がなかった頃の感じを、本当に久しぶりに思い出している。

お土産に、ハチドリのカードをいただきました。