オズの魔法使い

オズの魔法使 特別版 [DVD]
 子供の頃、家の本棚に並んでいた日本・世界の童話全集。
 特に繰り返し読んだものが何冊かある。「ハウフ童話」に収められていた「鼻の小人」は、独特の雰囲気が漂い、読んでいるとすぐに物語の世界に引き込まれた。長編の「水の子トム」も何度も読んだ。
 「オズの魔法使い」も、何度も手に取ってしまう魅力のある本の一冊だった。
 こちらでは年末になると「The Wizard of Oz」がよくテレビで放映される。1930年代に作られたとは思えないほど、素晴らしい映像だ。特に、ドロシーがマンチキンランドに着いた時のミュージカルシーンは、何度見ても楽しむことができる。