Hooded Warbler

朝のうちに川沿いの国立公園へ行く。
青空が広がりとてもいい天気だが、肌寒くて仕方がないので足早に歩いた。

いつも通り、Canada Goose(カナダガン)が出迎えてくれる。
遊歩道をどんどん奥に歩いていくと、あちこちから小鳥の声が聞こえてきた。
姿が確認できたのは、Hooded Warbler*1(クロズキンアメリカムシクイ)、Eastern Phoebe(ツキヒメハエトリ)、Blue-gray Gnatcatcher(ブユムシクイ)など。一週間で驚くほど鳥の数が増えている。
湿原の林に続く脇道に入った。そこかしこにオレンジ色の花が咲いている。と、そこにハチドリがいた。羽ばたきながら花の蜜を吸っている。

非常に敏速に動き回るので、こんな写真しか撮れなかった。Ruby-throated Hummingbird(ノドアカハチドリ)のメスだろうか。本当に小さい。人の親指くらいしかないようだ。
この後も何度か花の蜜を吸うハチドリを見かけた。これからの楽しみが増えて嬉しい。

川で涼むGreat Blue Heron(オオアオサギ)。冠羽が伸びている。


魚を捕るところを見たかったが、この後飛んで行ってしまった。
 Red-headed Woodpecker(ズアカキツツキ)もいた。

*1:右上画像参照