のんびりする

部屋の模様替えがきっかけだとは言え、クロがうなったり突進してきたりするようになったのは、近頃クロを甘やかし過ぎて、好き放題に行動させていたせいではないかと思い当たる。
ついついクロの好きなようにさせていた飼い主が悪いのであった。うさぎは相手が自分の思い通りになることを知ると、行動がどんどんエスカレートするらしい。
今日からは、クロが足にしがみついてきても足を貸さず、昼間はケージに入れてゆっくり休ませることにする。

昼から夕方まで、ケージで休んだクロ。夜にケージから出た。毛繕い中。

耳も丁寧になめている。

後足の指を広げてなめる。思いのほか、指が長い。
今晩のクロは昨日や一昨日の夜に比べて、かなり落ち着いていた。この調子で様子を見ていくつもり。