休憩中

明日の四時に、クロの病院の予約を取ってある。急に病院の予約を取ったのには訳があった。
今朝、朝食の準備をしながらクロを部屋で遊ばせていたときのこと。全速力で部屋を一周、二周と走り回っていたクロは、テーブルの椅子の下を走り抜ける時、不意に立ち止まった。不思議に思って見てみると、左前足をだらりと垂らして持ち上げている。椅子の足にぶつけてしまったのか。
クロは見るからに元気がなくなり、ほぼ右前足と後足だけを使いながら兎屋敷の中に隠れてしまった。フルーツをあげると中から出てきて、食べることは食べるのだが、いつもの元気がない。ケージに戻すと、丸くなって座った。
足先を骨折か脱臼したかもしれないと思った。開業時間を待って知人から薦められた動物病院に電話をしたが、今日は無理だと言う。だが、その頃にはクロは落ち着いてきており、両前足で顔を洗っていたので、空いているという明日の四時に予約を入れた。
キャリーを用意していないことに気付き、あわてて買いに走る。いつものペット屋で、小型犬猫用のものを探した。ハードなものとソフトなものがあったが、いずれ飛行機に乗せることを思ってソフトなものにした。
買い物を済ませて家に戻ると、クロはいつものクロに戻っていた。ケージをガシガシかんで、出せ出せと言う。ケージから出すと、元気に走り回って私の足に勢いよくおしっこを飛ばした。フンをポロポロして、兎屋敷の二階に窓から跳び上がり、また跳び下りた。それからは全速力で部屋を駆け回る。
それでも、無理をしているのかもしれないと思ってよく観察したが、まったく正常に見える。クロが寝そべっている時、試しに左前足を触ってみたが、痛がるそぶりはない。
何でもないのかもしれないが、明日は念のためにクロを病院へ連れて行くつもりだ。

キャリーに興味を持つクロ。

入ってみました。