cockateilさんのページを見ていたら、私もこれまでに撮った野鳥をきちんと同定したくなりました。どれも画像は今ひとつなのですが。
迷っているものもあるので、クイズ形式にしました。わかった方は是非、教えてくださいね。
州立公園で。去年の今頃、子育て中でした。

近所の公園で、この冬。クチバシは黄色でした。

近所の博物館庭で。この春。大きさはスズメより大きく、ハトよりは小さい。尾が長いです。青みがかった灰色に見えました。

郊外の山のロープウェー乗り場で。この春。高い声で鳴いていました。顔から胸にかけて、赤い色をしています。

このあたりでよく見かける鳥。いまだに名前がわかりません。③と同じ鳥なのでしょうか?

近所で。赤い体が一際目を引きました。羽は茶系の色でした。

おまけ。去年の夏、旅行先の公園の池で。

<4/20/05 追記>
①Canada goose(カナダガン)ですね。
②American Robin(コマツグミ)に賛成です。黒っぽく写っているので、初めは迷いました。
③Black-Throated Blue Warbler(ノドグロルリアメリカムシクイ)、なるほど!と思いましたが、もう少し大きい鳥だったように思います。また見かけたらじっくり観察しますね。
④House Finch(メキシコマシコ)では?というのが私の考えです。でも画像が小さいので、はっきりとは言えないのですが……。
⑤Loggerhead Shrike(アメリカオオモズ)も似ていますね。モズですね。私はそのSimilar Birdsの一つ、Northern Mockingbird(マネシツグミ)が怪しいと思っています。というのも、こちらはツグミの種類なのです。<参照>kenteさんに以前いただいたコメント
⑥私はRed Crossbill(イスカ)と思っていましたが、生息地をよく見ると確かにSummer Tanager Breeding Male(ナツフウキンチョウ)に当てはまるようです!
Gadwall(オオヨシガモ)のメスに賛成です。この鳥はMallard(マガモ)のメスでした。
今回、こちらの野鳥をあらためて調べてみることで、思わぬ楽しさを知りました。これから、いい季節になります。更に野鳥観察を続けるつもりです。
答えてくださったお二人、本当にありがとうございました。とても参考になりました。