PTクルーザー

昨日、夜になってから車をちょっと動かそうとしたら、まったくエンジンがかからなかった。
セルモーターすら回らない。確かにこのところ、修理に出したりガソリンが高かったりして、あまり車に乗っていない。でもバッテリー交換をしたのは昨年の二月、駄目になるには早すぎるような気がするが……。
AAAのバッテリーの保証期間は二年だったはず。日が沈むまでまだしばらくありそうなので、当時の領収書を引っ張り出すと、すぐにAAAに電話して来てもらった。
結果から言うと、バッテリーは交換の必要がなかった。ジャンプスタートでエンジンはかかったし、検査の結果、バッテリー自身もまだ充分リチャージに耐えうるということだった。
セルモーターが回らないので自分ではどうにもならないと思い込みAAAを呼んだのだが、試しにでも自分のジャンプスターターをつなげるべきだった。うっかりしていた。
そういえば、昨年バッテリーが完全に駄目になった時はジャンプスターターをつなげてもアクセルを踏み続けなければエンストしてしまう状態で、あらゆる計器が激しく点滅していた。素人目にもバッテリーが死んでいることは明らかだった。