川沿いの国立公園へ行く。

秋に比べると、かなり人の数が減った。駐車場で隣の車の男性に「ここに車を止めていてドアを壊された。気をつけて」と言われる。

Carolina Chickadee(カロライナコガラ)、湿原の茂みで。
茂みの枯れ草はことごとく倒れて、地面との間にわずかな空間を作っている。Song Sparrow(ウタスズメ)はその枯れ草の屋根の下でエサを探し中。「チッチッ」という鳴き声と「カサカサ」という草の音だけがあちこちから聞こえてくる。

姿を見せてくれた一羽。

Carolina Wren(チャバラミソサザイ)も忙しそうだった。

湿原に生える蒲の穂。少しの風でも、綿毛は一斉に空へ舞い上がる。

朝の光を浴びて美しく見えたMallard(マガモ)のメス。