病院

病院にて

動物病院へ行くために初めてクロを外に出した。病院までは車で10分ほど。キャリーに入れられたクロはとても緊張していたが、待合室でキャリーに手を入れて頭を撫でると、少しづつ落ち着いてきた。
診察室で昨日、左前足をぶつけたこと、その後しばらく左前足をかばって歩いたことを話す。小動物専門の先生で(予約のとき、小動物の先生を指名した)、うさぎの扱いは上手だった。
触診で心配ないと言われたのでほっとする。ついでに健康診断もお願いして、かかとのソアホック、歯のかみ合わせ、耳に病気がないかなど診てもらった。結果は問題なし。ソアホックに関しては、できるだけケージや部屋の床をやわらかいものにするしかないようだ。食事に関しては、ヘイ(ティモシーがベスト)が七割、ペレットが三割が理想ということで、改善する予定(今は五分五分くらい)。若いうちはいいが、高齢になると肥満などの問題にからんでくるらしい。体重は約3ポンド(1360グラムほど)だった。大きくなったものだ。
爪が伸びているから切りましょうか、と言われたのでお願いすることにした。クロは爪を切るために奥の部屋に連れて行かれた。しばらくして爪切りが済んだクロを連れて先生が戻ってきた。そして、爪切りの後、奥でクロが左前足を引きずって歩いたと言う。骨は大丈夫なのだが痛みがまだ少しあるようで、爪を切る際に押さえられて痛くなってしまったのかもしれないと言った。念のため、クロは痛み止めの薬を与えられた。明日から三日分の薬を処方してもらうことに。
会計を済ませ、再びクロを車に乗せて帰途についた。爪切りのときに奥に連れて行かれたクロは、より一層怖かったに違いない。家に戻ってからも、すぐにはキャリーから出てこなかった。

しばらくするとキャリーから出てきて、ソファの後ろで毛づくろいを始めました。私が寄っていっても逃げるので、しばらくはそっとして置きます。今のところ、家では左前足をひきずることはありません。

こうして車で連れて行きました。

かかった代金はこうなっています。

明日からクロに与える薬。口を開いて飲ませる。