滝

部屋で遊んでいるクロは、よく人の足に寄って来てはくるくると回る。そのため、クロがそばに来ていることに気付かず歩き出して、うっかり足をクロにぶつけてしまうことがたまにある。
怪我をさせないようにと普段から気をつけていたつもりだったが、今朝のこと。台所へ行こうと歩き出した右足の裏がクロの背中に触った。このまま足を下ろしてはクロを踏んでしまうと思った。だが既に体重は右足にかかり始めていて、体制を元に戻すことはできない。とっさにそばにあった椅子に右手をかけ、右足を浮かせる努力をした。右手だけで全体重を支えることはできなかった。私は肩から床に倒れこんだ。
どうにかクロを怪我をさせずには済んだ。が、私が倒れた衝撃に驚いたクロはものすごい勢いでソファーの裏に隠れ、何度も後足を踏み鳴らし感情をあらわにした。私が近付くと、怯えて身構えている。ドライフルーツを与えるとようやく落ち着いた。
これまで以上にクロが部屋に出ているときは気をつけねば、とクロの頭を撫でながら思った。

ソファーの後ろに隠れて出てきません。