この冬に編んだもの


①男物ベスト
家用なので好きなように作ってみました。基本はフェアアイル編みですが、ムースのところはカウチン編み(裏で糸を掛けながら編む)です。
輪で編んでから、エキストラステッチを切り開く作り方をしました。
このあと、木製のボタンをつけました。
余った毛糸でワッチキャップを作りました。
②女物カーディガン
家用なので、普段着ないような明るい配色にしました。同じくフェアアイル編みです。これは通常の編み方です。復刻版 フェアアイル・ニッティング―シェットランドに出会って
一緒に写っているのはよくかぶるベレーです。

フェアアイル編みは佐藤ちひろさんのこちらの本を参考にしています。